「笑顔が唯一のユニフォーム」を理念に、
アットホームな介護サービスを提供

グループホームうららか(有限会社ケアランドあきた)

グループホームうららか(有限会社ケアランドあきた

会社概要

■企業概要

有限会社ケアランドあきたは、グループホームうららかの運営を目的として2005年4月に設立されました。御所野の街並みと緑に溶け込んだアットホームなグループとして誕生したグループホームうららかは、「気ままにゆったりスペース」と「笑顔が唯一のユニフォーム」を理念に、認知症の人に寄り添い支援しています。

■社風

介護保険法で定められた配置基準を上回る職員を配置し、余裕のある業務体制の維持に努めています。それによりスタッフ本人やお子さんが体調不良などで急に休むことになった場合でも、代わりのスタッフがカバーできるようになっています。「休みたいけど、言い出しにくい」ということのない職場です。また、特定のスタッフがリーダーシップを取るのではなく、それぞれのスタッフが意見を出し合い、協調しながら業務にあたるチームワーク重視の社風も特徴です。

■新人研修

新人研修の第一歩としてインターン期間を設けており、仕事の基本などについて学びます。その後、先輩のスタッフの丁寧な指導の下、介護の現場で実務を経験しながら、独り立ちを目指します。研修期間については、仕事の適性やこれまでの経験などによって決められます。

インタビュー

夜勤可能な正職員、パートを募集
お子さん同伴の勤務にも対応します

グループホームうららか(有限会社ケアランドあきた)

ー真坂ー

現在、入所されている方と職員の方の人数を教えてください。

ー阿部施設長ー

入所されている方は9名で、満室状態です。介護にあたるスタッフは、正職員、パートそれぞれ5名ずつです。平均年齢は48歳。全員女性で、半数は地元御所野の方です。30代、40代、50代、60代とそれぞれの年代のスタッフがそろっています。

ー真坂ー

勤続年数はどのくらいですか?

ー阿部施設長ー

長い職員は10年以上になりますし、いちばん新しい職員は2年が経ちました。平均すると5年という勤続年数になります。

ー真坂ー

職場の雰囲気はいかがでしょうか?

ー阿部施設長ー

リーダーシップを取るのはやや苦手としながらも、協調性を重んじて話を聴くことを得意とするチームワークに恵まれた職場だと思います。「職場の人間関係に疲れた」という方、いかがでしょうか。入所されている方や職員のいる現在の環境に、うまく „はまる̋“ことができるかどうかも重視しています。

ー真坂ー

今回の募集内容について教えてください。

ー阿部施設長ー

今回の募集では、正職員にしても、パートにしても、夜勤可能なことが最優先の条件となっています。夜勤手当は、これまで1回あたり3000円だったものを5000円に増額しました。「子どもがいるので夜勤はちょっと…」という方にはお子さん同伴の就業も原則できるようにしています。

グループホームうららか(有限会社ケアランドあきた)

ー真坂ー

夜勤の勤務時間は何時から何時までですか?

ー阿部施設長ー

夜勤の勤務時間は夕方の6時から翌朝の9時までです。トイレの介助や朝食の配膳が主な仕事です。夜勤の方に負担がかからないように、日中にできることは日中に行うようにしています。とはいえ、採用後すぐに夜勤に入るわけではなく、1カ月から3カ月の日勤を経てからになります。

ー真坂ー

どういう時にやりがいを感じますか?

ー阿部施設長ー

開業までの準備が大変だったので、開業後の苦労は苦労とは思いません。利用者さんがいて、職員がいて、実習生がいる。そういう景色を見ると、開業できた喜びが湧いてきます。

Company Data

名称有限会社ケアランドあきた
所在地〒010-1414
秋田市御所野元町4-2-3
電話番号018-889-8211
設立2005年
代表者代表取締役(施設長) 阿部幸之
従業員10名(パート含む)
事業内容グループホームうららかの運営

■施設長からのメッセージ

グループホームうららか(有限会社ケアランドあきた)

応募でなくても、まずは気軽に見学に来てみてください。その際にさまざまな質問やご要望についての相談にも対応させていただきます。グループホームうららかの日々のTwitterをご覧いただければ、いろいろ参考になることも多いと思います。