アールエヌティーホテルズ株式会社は「ひとと自然にやさしい、常にお客さまのために進化するホテル」を目指し、全国でビジネスホテルを展開する会社です。同社が運営する「リッチモンドホテル」は、客室やサービスの品質・コストパフォーマンスが評価され、2017年にはJCSI(日本版顧客満足度指数)のビジネスホテル業種において3年連続となる顧客満足1位を達成しました。
リッチモンドホテル秋田駅前は、秋田駅西口から徒歩5分の場所に位置するホテルです。一番の強みは「ひと(スタッフ)」。スタッフ全員がリッチモンドホテルで働いていることに誇りを持ち、リッチモンドブランドをお客様への「約束」として提供する意識を共有しています。お客様へのサービス提供に全力を尽くせる環境も万全。高い接客レベルが求められる「ホテル」という職場だからこそ、「ありがとう」という言葉一つ頂くだけで自分自身の成長を実感でき、やりがいにつながります。
実際フロントに立つまでに、業務上のルールや会社・ホテルについて、チェックイン・チェックアウト方法など研修が入ります。しっかりと細かくトレーニングを行うため、不安を感じることなく現場に入ることが可能です。
こんなにビジネスホテルがある中で、顧客満足3年連続ナンバーワンってすごい!
経営理念の一文に「お客さまのために進化するホテル」とある通り、弊社は部屋づくりからアメニティグッズまで、新しいことを積極的に取り入れてきました。しかし、ハード面の充実もさることながら、最も大事なのはスタッフのきめ細やかな接客です。どんなに設備が良くても、スタッフの対応が良くないとお客様に喜んでいただくことはできません。ナンバーワンをいただいていることは嬉しいのですが、これはあくまで「お客様の満足」を追求した結果だと思っています。今後もお客様の立場に立ったサービスを提供していく所存です。
例えばお客様がフロントでお手続きをしているようであれば、その間エレベーターのご用意をするなど、基本的な気配りはスタッフ全員が心掛けておりますし、お客様によって望んでいるものが違いますので、表情を見てアプローチの仕方を変えるようにしています。
こんなに気を遣ってもらえるなんて、ありがたい!リピーターも多そうです。
お客様から「ありがとう」と言われると、この仕事をしていて良かったと感動します。会話をしていて気持ちがつながったと感じるときは嬉しいですし、改善箇所などご要望をお伺いすることも勉強になりますので、こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです。
会員特典として割り引きやチェックアウトの時間延長といったものをご用意しておりまして、2017年4月のリニューアルの際には私たち現場スタッフの意見も反映されました。お客様とふれあいながらニーズを把握し、それに合ったサービスを考える。そこも楽しいところです。
自分の意見が反映されるから、モチベーションも上がりますね。
弊社には、従業員満足の上に顧客満足が成り立つという考えがあり、ボトムアップ経営故の風通しの良さも魅力の一つです。正社員への登用制度も用意されていますので、ホテルの仕事を通して自分を磨きたい方、ぜひ一緒に頑張りましょう。
名称 | アールエヌティーホテルズ株式会社 |
---|---|
所在地 | 〒154-0015 東京都世田谷区桜新町1-34-6 |
電話番号 | 03-5707-8888 |
設立 | 平成16年 |
資本金 | 1億円 |
代表者 | 代表取締役 成田鉄政 |
従業員数 | 1,060名(平成29年3月31日現在 パート・アルバイト含む) |
事業内容 | 主な事業内容:ホテル・レストランの経営、運営受託および経営指導 |
名称 | リッチモンドホテル秋田駅前 |
所在地 | 〒〒010-0001 秋田市中通2-2-26 |
電話番号 | 018-884-0055 |
業務の幅は広く、覚えることはたくさんありますが、その分やりがいを感じて働ける職場です。基本をしっかり学んだあとは、それぞれがステップアップできるチャンスが多くあり、挑戦を応援する文化が根付いています。一緒にお客様にご満足いただける客室・サービスをつくりませんか?